2013年1月24日木曜日

ほぼ日の就職論「はたらきたい。」

ほぼ日刊糸井新聞の就職特集。自分の中で働くことの位置づけを再確認する機会を得たことと、見解を述べている方の幅広さに惹かれたため手に取った。テクニカルな就職メソッドではなく、働くことの本質を捉えた貴重な言葉が散りばめられており、とても考えさせられる。

面接は「本当に大切にしてきたことは何?」という質問に収斂されるというのは、直近の経験を振り返っても非常に納得感がある。

また、矢沢永吉さんのインタビューで語られたキャリアについての素直な本音がぐっときた。金でも役職でもなく、その世界で「上がりたかった」という感覚が自分を引っ張り上げていた。しかし一方で、それ故に、ステージに上ることに「義務感」も感じていたという。その苦しさとの向き合い方は、あまりに真摯で心に響く。

新装版 ほぼ日の就職論「はたらきたい。」 (ほぼ日ブックス)新装版 ほぼ日の就職論「はたらきたい。」 (ほぼ日ブックス)
ほぼ日刊イトイ新聞 板尾 創路 ピエール瀧 天久 聖一 浜野 謙太[SAKEROCK] 金井 壽宏 河野 晴樹 しりあがり寿 みうらじゅん 矢沢 永吉

東京糸井重里事務所  2010-04-26
売り上げランキング : 75212

Amazonで詳しく見る by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿