2011年1月6日木曜日

村上朝日堂の逆襲

日刊アルバイトニュースという雑誌に連載されていたコラムをまとめたエッセイ集の続編。村上さんの極めて日常的な諸事のエッセイに、安西水丸さんのポップな挿絵が添えられている。つれづれと生活の物事が楽に綴られた、現代的に言い換えればブログのようなエッセイ。後に現れる「遠い太鼓」のようなテーマ性は無いが、頭を空にして読んでいるとふと現れる本質を捉えた言葉に衝撃を受けることになる。

・私生活版、印象に残ったインサイト
ダイエットブームに関して。「人には様々な顔つきや性格があるように、人の太り方にも様々な太り方があるのであって、万人に適した痩せ方はない」経験的に的を射ているように思う。まずは自分の太り方を知ることから始めなければならないか。そういった意味で、レコーディングダイエットは最も真っ当なダイエットなのかもしれない。

・仕事版、印象に残ったインサイト
禁煙に関して。「要するに何から何までうまくやってのけることなんて自分にはとてもできないし、何かをなしとげるにはべつの何かを捨てるしかないのだと認識することである。」既に両手に荷物を持っているのにその上また何かを持とうとしても、却ってバランスを崩して全て零すことになってしまうことになる。仮にまだ背中が使えるとしても、キャパを超えて背負ってしまえば運ぶスピードが遅くなり、結局何一つ期限内に達成できなくなる。何を捨てるのか、という判断は何を得ようとするのか、と同等かそれ以上に重要であるように思う。

村上朝日堂の逆襲 (新潮文庫)村上朝日堂の逆襲 (新潮文庫)
村上 春樹 安西 水丸

新潮社  1989-10-25
売り上げランキング : 131969

Amazonで詳しく見る by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿