2010年12月6日月曜日

2010

個人的に誕生日を基準として一年をカウントアップしているので、
これにて終了となった2010年度。トピック別に「ベスト」を振り返ります。
(※書籍等は発売日ではなく、体験した時点を基準としています)

<エンタメ>
・ベストシーン
 グアムのウェスティン近くのビーチで見た夕陽
 よくある壁紙集のような、非現実的な光景でした。

・ベストコンサート
 高鈴Live@原美術館
 ストリングスを伴い歌われた「夜にうもれて」は本当に印象的でした。

・ベスト美術展示
 奈良美智さん「セラミック・ワークス」@小山登美夫ギャラリー
 立体・陶器となったあの女の子の、たゆんとした頬の線。最高でした。

・ベストホテル
 富士屋ホテル@箱根
 伝統と格式の大切さを再確認。
 雰囲気、サービス、カレーが印象に残っています。

・ベストBar
 anotherdoor@恵比寿
 異空間かと思わせる雰囲気に心酔しました。
 パーティや料理教室も充実しており、実に居心地の良い時間を過ごせました。

・ベストゲーム
 真・女神転生 STRANGE JOURNEY(アトラス)
 難易度、世界観、システム、三拍子そろって素晴らしい出来でした。

・ベストノベル
 最後の物たちの国で(Paul Auster)
 全てが朽ちていく地獄からの手紙。
 希望がさらなる絶望を招く衝撃は小説ならではの威力だと思いました。

・ベストCD
 該当なし

・ベストおでかけ
 カピバラ詣で@市原ぞうの国
 念願叶って、実物のカピバラに触れることができました。
 餌をやり、撫で、追い掛け回す。その至福。

<食>
・ベストレストラン
 墨絵@新宿
 信じ難いコストパフォーマンス。
 5千円未満で文句のないコースが堪能できます。

・ベスト焼肉屋
 亀戸ホルモン@恵比寿
 上ミノ、上ハラミ最高。アクセスも良し。(次点:ミート矢澤、牛の蔵)

・ベストケーキ
 パティシエール葉山@鎌倉
 流石の上品な甘さ。焼き菓子も美味しかったです。

<ビジネス>
・ベスト達成事項
 転職
 お陰さまで、非常に充実した日々を送っております。
 嘘のように幸せです。

・ベスト流行語
 握る
 事前に合意、了承、好感を得ておいて、物事を円滑に進めること。
 ロジック病の反動か、この一年こればかり言っていた気がします。

・ベストビジネス書
 あえて、「ハゲタカ」(真山仁)
 上記の「握る」スキルを磨くという視点で読むと、単なる経済小説の枠を超えて、実に有用なテキストとなります。
 先まで予測して手を打ち、「負けない」ことの重要さを学びました。

・ベスト進化したスキル
 ワークプランニング
 この一年、リーダーを経験したこともあり仕事の設計力が飛躍的に伸びました。
以前は仕事をすることは自分が手を動かすことでしかなかったのですが、チームメンバー、クライアント、有識者、など他人のリソースを巧くコーディネートして仕事を進めることを習得し、能率が大幅に上がりました。また、質・量共にどこまでやるかスコープを見切ること、リスクを予見して対応策を練ること、なども習得した関連スキルとして挙げられます。

一言で言えば、飛躍の年でした。
色々な事がありましたが、これらの多くを共に体験し、ずっと後押ししてくれたパートナーに最大の感謝を贈り、
一年の締めとしたいと思います。
ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿