2014年4月6日日曜日

ザ・アドテクノロジー データマーケティングの基礎からアトリビューションの概念まで

mediba/スケールアウトCMOの菅原氏を中心とした有識者によって著されたMarkeZineの連載を書籍化。ネット広告の概要からDSP, 3PASといった比較的新しいアドテクノロジー、そしてアトリビューションに至るまでデジタルマーケティングに関するトピックが幅広く網羅的に紹介されている。茫洋としたデジタルマーケティング界のアウトラインを知るには最適な一冊だろう。この一冊で全体の構造を把握し、その上で各領域のテーマを深堀りしていけば高い学習効率を得られるのではないか。

本書におけるデジタルマーケティングの定義は非常に説得力がある。"デジタルマーケティングとは、デジタル施策によって得られるデータを活用して、マーケティング活動全体を最適化することです(P.37)"。オフライン媒体との二項対立で語られるものではなく、デジタルとデータを中核に据えマーケティング活動全体を進化させるための試みであると。改めて肝に銘じ、高く広い視点を欠かさないようにしたい。

ザ・アドテクノロジー データマーケティングの基礎からアトリビューションの概念までザ・アドテクノロジー データマーケティングの基礎からアトリビューションの概念まで
菅原 健一 有園 雄一 岡田 吉弘 杉原 剛

翔泳社  2014-02-14
売り上げランキング : 3158

Amazonで詳しく見る by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿