2010年4月13日火曜日

Lose your weight

先月親しい友人から
「ぽっちゃりしててかわいいよね」という
あまりに凄惨な褒め言葉を頂戴したことを契機に、
ダイエットを始めました。

結果、約3週間が経過した現在の時点で、
・平均体重:-2.5kg
・平均体脂肪率:-4%
といったところです。

今回のダイエットでは、
体重の絶対量を減らすだけではなく
身体の質も上げることも目標に加えました。
具体的には、体脂肪率を下げ相対筋肉量を増やすことです。
体重が減りその多くが筋肉で構成されて初めて、
引き締まった外見を獲得できるのです。

施策は基本的に、以下の二つの方針で実行しました。
1.運動する
2.食事で摂取する栄養を減らす
(※短期的な体重変化ではなく長期的な体質改善を企図しているので、
脂肪吸引といった外科手術は検討から除外しています。)

1.運動する
週3~4回程度フィットネスクラブに通い、
走り、筋肉に負荷をかけ、泳ぎました。
最初はあまり気乗りがしなかったのですが、
身体が目に見えて変わってくることを実感すると、
行くことが楽しみでしょうがなくなりました。

2.食事で摂取する栄養を減らす

2-1.食事の絶対量を減らす
間食を避けること、
口が寂しい時はガムを噛むこと、
食事間際に悲惨な環境の小説を読んで食欲を減らすこと、
(ポール・オースター著"In the Country of Last Things"など。)
お酒を飲んですぐ寝ること、
などを実践し少食に慣れるようにしました。

2-1.体重増加に繋がる栄養素を除外した食事を摂る
炭水化物を避け野菜を多く摂るなど食事の質も変えました。
副次的な効果ですが、そのために自炊するようになりました。

定量的な実現目標として
4月末時点で以下の数値を実現し、
・平均体重:-5kg
・平均体脂肪率:-10%
最終的には
・平均体重:-10kg
・平均体脂肪率:-15%
の達成を目指します。

定性的な実現目標は、アバクロの店頭モデルになることです。

0 件のコメント:

コメントを投稿